読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も元気にテクニカル

技術情報書きたいけど本ブログに書きたくないからこんな名前になりました。

メールサーバを立ててみる

Webサーバ、SambaFTPサーバときたらメールサーバを構築しよう。

メールサーバー構築(Postfix+Dovecot) - CentOSで自宅サーバー構築
PostfixによるSMTPサーバの構築(CentOS標準版編)

設定については以上の2サイトが分かりやすすぎるのでここでは気になった所だけメモ。

  • postfixをアンインストールすると/etc/postfix/main.cf.rpmsaveに設定ファイルのバックアップが作成されるので、再設定が簡単。
  • sendmail_path = /usr/sbin/sendmail.postfixsendmailpostfix用互換プログラムをしっかり確認して設定すること。

これで内部<->内部へは簡単にメールが送れる。問題は外に出るとき。

安斎先生、外に出たいです…。

スパムメールが横行するこのご時世、どこの馬の骨とも分からんサーバには簡単にメールを送らせない、ということで各プロバイダはOP25B対策を実施中。僕はプロバイダにBBExciteを使っているのだが、BBExciteではOP25Bのために別料金でメールを契約しないといけないらしい。

��3271 BB.exciteについて - Web Patio - Fedoraで自宅サーバー構築

…といろいろ手順がややこしくなってきたのでまた今度。