今日も元気にテクニカル

技術情報書きたいけど本ブログに書きたくないからこんな名前になりました。

クライアント系Linuxディストリを使ってみる。

CentOSだけじゃアレなので他の有名なLinuxディストリも試してみる。WinXPにVMWareServer入れてその中で実験。

といってもLinuxディストリの事は(Redhat以外)あまり判らないのでいろいろ調べたところ、どうやらUbuntuOpenSUSEがクライアント系Linuxの中で1,2を争っているらしい。

UbuntuOpenSUSEかどっちにしようかなー。DLしやすい方かなーと調べていたところ、Ubuntu公式サイトでVMWareのイメージを配布しているのを発見。

仮想ハードディスクイメージのダウンロード | Ubuntu Japanese Team

一方openSUSEはISOイメージの配布だけ。

software.opensuse.org:

てことで、Ubuntuを使ってみるとにした。