今日も元気にテクニカル

技術情報書きたいけど本ブログに書きたくないからこんな名前になりました。

vimを本気で使ってみる

Vim講座1 - think and errorに触発されて、本気でvimキーバインドを覚えて用と思った。

vimtutorでお勉強

ただ「覚える」だけではすぐに忘れる。練習問題で体に覚えこませるのが重要。

# vimtutor

を実行するとvimチュートリアルテキストが起動する。これで良く使うvimコマンドは勉強できる。これを作った人には本当に感謝したい。対機械ばかりに目が行きがちなプログラマーの中で、対人間を意識したチュートリアルを作れる人は尊敬する。

一度やっただけでは"身に"つかない。毎日繰り返し1週間くらいやればOKかなぁ。

vimperatorで普段からvim

Firefoxアドオンのvimperatorを使うと、Webブラウジングvimキーバインドで行える。vimと操作が被ってないところもあるが、毎日vimを使うって意味ではちょうどいい。Ubiquityよりは普段使いできそう。

Emacsとの違い

伝統的に

  • vi→設定ファイルなど簡単なテキストファイルを編集するためのもの。軽い。
  • Emacs→プログラムなど複雑なテキストを書くためのもの。重い。

ということになっている。もっとも今では両者が歩みつつあるらしいが、システム定義ファイルをいじるのはvi方式で行う場合が多い(visudoコマンドなど)。なのでシステム管理者はvi、プログラマEmacsを覚えるといいだろう。