今日も元気にテクニカル

技術情報書きたいけど本ブログに書きたくないからこんな名前になりました。

WordPressのインストール

以下のページを見てWordPressをインストールしてみた。
http://www.orangesignal.com/myserver/linux/wordpress.shtml

言葉で纏めると

  1. phpが使えることを確認する
  2. php-mysqlが使えることを確認する
  3. mysqlにWP用のDBとユーザーを作成する
  4. apacheの設定ファイルをちょっと変更する
  5. WPのパッケージをDLし権限を変更して然るべきディレクトリに設置する。

詰まるとすればDBとの接続かな?MYSQLのリファレンスは以下のページを見て、適当に原因調べればよろし。
MySQLクイック・リファレンス

「適当に見ながら」なんて適当な事を書いたけど、こんな書き方で自分用メモになるのは俺のLinux、DB知識が底上げされたからだと思う。1年前にチャレンジした時なんて結構いろいろ調べたのに結局インストールできなかったもんなぁ。…まぁこんど再設定するときは忘れてそうですが。