今日も元気にテクニカル

技術情報書きたいけど本ブログに書きたくないからこんな名前になりました。

Win機をサーバにしてSynergyをインストール

WinへのインストールはバイナリDLしてこんな感じで設定すればOK。
1組のマウスとキーボードを複数のPCで共有するには − @IT

こっちはオプションの解説付き。
ひでしずのめも synergy

まぁググレばたくさん情報出てくるので問題なし。注意点としてサーバとクライアントでどの面を境界面にするか決めるのだが、この時「サーバ→クライアント」と「クライアント→サーバ」をセットで設定しないと、どちらかに行ったきり帰ってこれない間抜けな事態になる。

ubuntuはapt-get install synergyでOK。で、synergycとsynergysがあってクライアントとする場合はsynergycを使う。

synergy -f [サーバIP]

でフォアグラウンドでログ出しながら動くのでまずこれで確認して、OKなら

synergy [サーバIP]

でデーモンとして起動させる。

嵌りどころ

synergyのエラー"Cannot initialize hook library"

Win機をサーバとするとき、synergyを2重起動すると出力するエラー。そんなことしねーよ!とか思うのだが、テストしてると知らない間に2,3個起動しているのであなどれない(?)。タスクスケジューラから不要なsynergy.exeを殺して1つにする。ちゃんと接続できればタスクトレイのアイコンに接続マーク(カミナリみたいな感じ)がつく。

…にしても、マジ便利だわー。キーボード共有がこんなにすげーなんて。取りあえず手持ちのKVMスイッチはヤフオクに売ることにするw

Synergy自動起動の方法はまた今度確認する。
UbuntuでSynergyを自動起動するどうにもならない劣情の種子を植え付けられたばかりに | どうにもならない劣情の種子を植え付けられたばかりに