今日も元気にテクニカル

技術情報書きたいけど本ブログに書きたくないからこんな名前になりました。

Windwosショートカットを身に付けている人が覚えるUbuntuショートカット5つ。

俺はWindowsのショートカットは全てマスターしてると言っていいくらいなので、ここではUbuntu特有かつWindowsで良く使う機能を持ったショートカットを厳選して抽出した。

Alt+F1
「アプリケーション」メニューが開きます。WindowsならWindowsキー相当。
Alt+F2
Windowsでいう「ファイル名を指定して実行」。Winの場合はWin+R。
F10
ウィンドウ上部のメニューにフォーカス。Winの場合はAlt。
Ctrl+Alt+d
Windowsで言う「デスクトップを表示」
Ctrl+Alt+カーソルキー
上下左右側のワークスペースへ切替える。

この5つ+Windowsの知識があれば、ある程度楽に使いこなせるはず。

あとF6〜F9もなかなか便利な挙動をするので覚えておく。

ちなみに「システム-設定-キーボード・ショートカット」で好きなショートカットを設定できる。が、なるべく標準の機能を使って慣れたいなぁ。