今日も元気にテクニカル

技術情報書きたいけど本ブログに書きたくないからこんな名前になりました。

Ubuntuには/etc/inittabがないという話

Ubuntuをインストールしたもののパフォーマンスが悪いのでランレベル3で起動したい→勉強したとおり/etc/inittabを編集すればいいよね!

…ない。あれ?俺覚え間違えたかな?と思って検索すると…

【Ubuntu】ランレベルの変更 - チラシの裏
Ubuntu Edgyでランレベルを設定する方法

/etc/event.d/rc-defaultを編集すればいいとのこと。
にしてもこういう大きな変更は大々的に告知して欲しい。例えば/etc/inittabおいといて中身に「/etc/event.d/rc-fdefault編集してね♪」とか書くとか。。。自分の知識に自信がないLinux初心者はビビるぜほんと…。

http://blog.shigepon.com/other2