今日も元気にテクニカル

技術情報書きたいけど本ブログに書きたくないからこんな名前になりました。

勉強に使ってる本とか。

VMへの各種Linuxディストリインストールと平行してLinuxのお勉強。参考にしているのはこちら。

図解でわかるLinux環境設定のすべて
西村 めぐみ
日本実業出版社
売り上げランキング: 11408

これITエンジニアにはぴったりの難易度。Linuxのディープ一歩手前(この一歩手前なのがいい。これ以上いくとハック本になっちゃうから)の設定を丁寧に漏れなく説明している。ディストリに依存しないのも長所。GUI管理ツールなんてディストリ毎に違いますから、コアな設定テキストをいじれるほうが良いよね!姉妹書の

図解でわかる Linuxサーバ構築・設定のすべて
一戸 英男
日本実業出版社
売り上げランキング: 22242

もいいけど、こっちはいきなりサーバアプリの解説だから順番としては「環境設定のすべて」を先に読んだほうが理解が深まります。

「環境設定のすべて」を読んでるんですが結構すらすら読める、その代わり覚えられない(笑) 一応Winサーバ触ってるので管理概念はすーっと入ってくるんだけど、いかんせんディレクトリの配置やコマンドの命名法則に"カン"が働かないので、丸暗記を試みている状態。もうちょっと長い時間触れて「/etc以下にはだいたいこういうファイルがあるよね」みたいな"カン"がつけば一気に成長するんですけど…。