今日も元気にテクニカル

技術情報書きたいけど本ブログに書きたくないからこんな名前になりました。

2008-05-31から1日間の記事一覧

UbuntuのVMイメージをDLして使ってみる。

意気揚々とUbuntuのVMイメージを起動したのですが…重い。ターミナル開くだけでも結構待たされる。ニコ動はカクカク。CPUは100%。「最近のLinuxはWinを超えるくらいグラフィカルだが重くなった」ってのは本当だったのね…。ちなみにホストOSはWinXP。ハードウ…

クライアント系Linuxディストリを使ってみる。

CentOSだけじゃアレなので他の有名なLinuxディストリも試してみる。WinXPにVMWareServer入れてその中で実験。といってもLinuxディストリの事は(Redhat以外)あまり判らないのでいろいろ調べたところ、どうやらUbuntuとOpenSUSEがクライアント系Linuxの中で1,2…

CentOSをインストール

ということでCentOSのインストールなんですが…。最初の所でHDDを見つけられず失敗…。どうしたもんかといろいろ調べて結局VMの設定ファイルでscsi0.virtualDev = "lsilogic"としてやることでHDDを見つけれくれました。VMで用意されてるRedHatのテンプレートは…